フォトアルバム

ここをポチッとお願いします。

車とバイクもポチッとね。

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水曜日)

たまには車ネタ

ブログ村のランキングで車とバイクにも参加しているのに、ほぼ日向だけの日記になっています。

まぁ~もともとが『ひなとひなたぼっこ』日向との生活の日記なので当然なのですが、たまには濃~~い車ネタでもbleah

 

今回はBMWの三車、3シリーズツーリングとX3と5シリーズツーリングの比較を行いながら感じたことをちょこっと書いてみることにします。

あっ、ちなみにあめだまは車のことを書き出すと熱くなってですます調でなくなってしましますのであしからずcoldsweats01

 

さらに下手な文章力に好き勝手書くので感性のピントが合わないとまったく内容が判らないだけならず、樹海に足を踏み入れたように出口を見失いますので、危険だと思ったら直ぐにスルーすることをお勧めいたしますgood

 

 

ではでは・・・・

さて、ここのところアテンザが気になっている間に、BMWのディーゼル車も随分と充実してきた。
マツダ(CX-5の売れ行き、アテンザの予約)ほどのディーゼルの高比率にはならないにしても、BMWのディーゼル(3シリーズ、X3、5シリーズ)も相当に売れそうな気がする。

B01 3ツーリング

 

01 X3

 

B02 5ツーリング

 

 

先に発売された、X5のディーゼルはX5全体の8割も売れているというビッグヒットになった。とは言っても、もともとの価格が高いので数はそれ程出てはいない。たいした消耗費(1万km辺り1万円ぐらい)ではないとしてもアドブルーの追加は2スト車のオイルと同じで補充作業はやっぱり面倒だし無ければそれに越した事は無い。

5シリーズ以降の4気筒ディーゼルはアドブルー無しでポスト新長期規制をクリアしているので、補充作業とその費用は必要ない。

さて、3シリーズツーリング、X3、5シリーズツーリングのディーゼル仕様が出揃った所で、それぞれの比較を行い、時期メインカー購入に向けて妄想を膨らませてみようnote
 

なんどとなく5シリーズに試乗や代車で乗せて頂く機会が有り、正直3シリーズと5シリーズの間には車の持つ高級感については比べるもなく、5シリーズが勝っている。
しかし、実際に乗換えを考えると、価格の高さや、車の大きさで躊躇するのが実際の所である。

それだけに高級感たっぷりの5シリーズツーリングも憧れも含めて比較してみることにしよう。グレードは全て2Lディーゼルの同じエンジンを積むブルーパフォマンスである。日本での販売戦略上なのか5ツーリングだけなぜか523dと名乗っている。3ツーリングは320d、X3は20dである。


     3ツーリング   X3     5ツーリング(以下同じ並び)
価格   511万円    564万円  663万円

(BMWなんて車は値引きなんてしないんだよとポンと定価でしかもオプション満載で買ってくれる良いお客さんが沢山いるおかげで、あめだまのように100万円以上も値引きを迫って車を買うような客も相手にしてくれることが出来るんですよねbleah)

やはり価格は5ツーリングが抜きん出ている(3ツーリングは売れ筋であるデザインラインの価格)。
 
全長    4625mm   4650mm   4915mm
全幅    1800mm   1880mm   1860mm
車重    1620kg   1840kg   1860kg
最低回転径 5.4m      5.7m      5.5m

取り回しを考えるに、5シリーズの4900mm越えの全長はかなり長い。それでも後輪の操舵も行う最新の電動ステアリングのおかげで、3ツーリングと変わらない回転径を確保して、取り回し性の良さを見せ付ける。
実際に乗っても、一回り小さな車にでも乗っているかのような操縦感覚で非常に乗りやすい。ただし、狭い駐車場などに停める時には実際に小さくない車に乗っていることを実感する。
X3も同クラスのシティーオフローダーと比べて悪い回転半径ではないものの、実際の車幅の大きさや3ツーリングや5ツーリングと比べると小回りが効かないという感じは受ける。ただ、X3はその車高の高さから来る見切りのよさと、後で書く装備の中でX3のみ車を俯瞰(真上からのように)で見れるトップビューが標準装備されていることから、ツーリングの二車に劣る取り回し性能とは思わない。

荷室(通常)  495L    550L    560L
荷室(最大) 1500L   1600L   1670L

BMWのツーリングシリーズの荷室は使い勝手が良い。単独で開くガラスハッチも使いやすいし、荷室の地上からの高さも同種の車に比べれば低い部類だ。また、荷室最後部の段差も少なく、これらは重たい荷物や大型犬の乗り降りにも都合が良い。

B06

B07


BMWのツーリングはスタイル重視で実用性は低いなどと書かれているジャーナリストの記事をよく目にするが、BMWはパッケージングも秀逸で実は同じボディーサイズの車で比較すると随分と荷室容量も大きかったりする。もともと同クラスで他車と比べると常にコンパクトだった3シリーズのイメージが強いのだろう。
X3の容量が5シリーズに近いのは高さ方向に余裕があるからで極端に3シリーズよりも広いものではないと思う。

また、やはりX3の荷室の高さは他メーカーの同クラスの車と比べて低く使いやすい。   


燃費    19.4km/L   18.6km/L   16.6km/L
 
燃費は3ツーリングの良さに驚くが(ちなみにアテンザのディーゼルは20km/Lらしいsign01)、X3が、5ツーリングと車重が変わらず、しかも空力では劣るハイトボディーにもかかわらず、3ツーリングに劣る所0.8km/L。5ツーリングに比べて2km/Lも良い燃費を記録している。

これはギア比の違いによるものと思われる。

最近のBMWは同じエンジンの場合、変速機も同じでギア比も同じことが多い。比較対照の3車種もまったく同じギア比の変速機を積んでいる。

違うのはファイナルギアによる比率で、それぞれ

      3.077    2.813    3.231

となっている。
3ツーリングと5ツーリングの関係は解り易く、車重による加速力(運動能力)の不足を低速のギアを選択することで補っているのであろう。
しかし、5ツーリングに変わらない車重が有るにもかかわらず、X3は高速側のギア比を選択して、燃費重視としている。ツーリングモデルほどの加速力を求めていないことになるが、実際トルクフルなエンジンのおかげでトロイと感じることは無いだろう。


さて、装備による違いを見ていくが、このクラスの車になると基本的な安全装備や快適装備はほぼ標準装備となる。

それでも車の車格やキャラクターによってか、標準装備の内容が異なる。

ここからは少し書き方を変えて、X3には標準だが、3ツーリングではオプションで選択しなければならないものを列挙してみよう。

アダプティブヘッドライト  82,000円
PDC(フロント)      43,000円
サーボトロニック      65,000円
クルーズコントロール    40,000円
地デジチューナー     108,000円
トップビュー       100,000円
 
3ツーリングでX3に標準装備の上記オプションを選ぶと、若干X3と違う内容になる。
まず、サーボトロニック(車速対応アシスト)を選ぶと、可変ギアステアリングもセットになる。
次にトップビューカメラを選ぶとサイドビューカメラもセットになる。

なので、厳密ではないが装備を揃えようと思えば上記価格合計438,000円が必要となる。

その他の装備の違いを見ると、X3にはアクティブヘッドレストとドアハンドル照明が標準(3シリーズは車幅を1800mmにするためにわざわざ日本仕様は照明の無い薄いグリップに変えて有る。ちなみに先代3シリーズの前期方は車幅が1800mmを越えるがドアハンドル照明は標準)で、3ツーリングではクロームラインエクステリアとヒーター付きウォッシャーノズルが標準となるがそれぞれがこれらの装備を選択できる余地が無いので価格差は無いものと考える。

ちなみに5ツーリングはこれまで出てきた装備は全て標準(トップビューのみオプション)で、さらにアラーム・エアサス・後輪操舵のインテグレイテッドアクティブステアリング・205W12スピーカーシステム(3ツーリングとX3は6スピーカー)が装備される。
なのに何故かパワーシートだけがランクが落ちて背もたれ角度と高さだけの調整で他は手動となる(3ツーリングとX3はフルパワーシート)。
 
 
価格が飛びぬけている5ツーリングの装備が豪華なのは当たり前として、X3が豊富な装備なのには驚かされる。

ちなみにX3に標準の上記装備を合わせた場合の3ツーリングの価格は5,548,000円となり、その差は92,000円と僅かになる。

さらに言うと、X3は四輪駆動で、現在3ツーリングには四駆は無いが3シリーズセダンガソリン車の二駆と四駆とを比べてみるとその価格差は30万円(X1だと二駆と四駆の差は23万円)。
すると、X3の方が20万円以上お得な価格になっているようにも思えてくる。
 
人気のハイト四駆はどのメーカーでもベースの車よりも価格が高いのが常だが、3シリーズをベースにX3が作られた経緯を鑑みるにX3は相当お得な車なのではないかと思ってきた(実際に現行車も3ツーリングとX3はホイールベースも同じシャシー内容も同じであるgood)。 
 
ランクルに憧れ続けながら乗ることの無かったRVだが、BMWのSAVに一度乗るなんて選択も出てきた今日この頃。

悩ましくも楽しい車選びの妄想であるbleah

  


2012年10月30日 (火曜日)

相対的サイズ感。

日向と散歩していて楽しいこと・・・

すれ違う人の反応note

 

Bbq2409_011

あめだまと日向が一緒に歩いていると、すれ違う人が案外近くまで平気で寄ってくる。

 

考えられる反応として・・・

one大きな犬だと認識しているが、リードを持っている人間(あめだま)がやたらとでかいので大丈夫だろうと安心している。

two遠くから見ると、リードを持っている人間(あめだま)がでかすぎて、でかいはずの犬が大きいと認識できず、気にしていない。

 

どっちが多いのかは判りませんが、直ぐ側まで来てから『わっ、でっか~sign03』って驚かれることが多いので案外twoの方が多いのかと思っています。

 

そして、よっちが日向と一緒に歩いていると・・・

2410_344

こっちが大丈夫ですよと声を掛けたくなるぐらい、あからさまに日向を遠くの方から避けようとする人が急増しますsweat01

 

たぶん、あんなでっかい犬を女の人が連れて歩いて大丈夫なんだろうかと不安を与えちゃうんでしょうね。

それだけ、遠くからでっかい犬だと認識するんでしょうね。

 

 

別の写真を見ても・・・

2410_525

Bbq2409_377

やっぱり、大きさ違って見えるもんですか~sign02

 

 

2410_087

dog僕の大きさは変わってないんやけどなぁ~sweat01

 

2012年10月29日 (月曜日)

今夏、家を飾ってくれた花たち

春はおおでまりとラベンダーの二大お花がある我が家。

 

今年の夏は、例年(今年3年目)に無く元気に花を咲かせてくれた霞草を筆頭に、

 

これまた3年目のロベリアdown

Bbq2409_031

 

 

これまた3年目になるバーベナnote

 

ベルも3年目だけど今年で駄目になりました。

まっ、だいたい、どれも一年草と書いて売っているのを、意地になって翌年もまたまたその次も育ててみてると案外綺麗に花を咲かすので、がんばってみているのですが、なにせお花の事を何にも知らない夫婦が気ままにやっているので、上手には咲かすことが出来てないかもsweat01

 

さて、今年の夏の新入りはご近所さんに頂いたゼラニウム。

それから、ちょっと奮発して買ったブランド物の苗(サントリー製品。一苗399円。普段は190円ぐらいの苗を買っていたbleah)。またまたベルです。

Bbq2409_030

 

Bbq2409_032

 

Bbq2409_033

 

さすがにいい苗はほっておいても綺麗に花を咲かして今年は大いに楽しませてくれました。

どの花も(無いものも多いですsweat01)ピークを過ぎた終わり掛けの状態なので、そうとうしょぼい写真になっていますcoldsweats01

 

夏場はそれは綺麗に咲いていたんですよheart04

 

 

そろそろ夏の花は冬越え対策・・・、これから冬の花たちを植えようかと思っています。

2012年10月27日 (土曜日)

バッファローを食べちゃったよ!

  

昨日のeoブログの不具合はうちだけではなく、他からも症状を訴える連絡がeoにあったらしいです。

結局の所、勝手に直って、原因もまったく解らないという、インターネットらしい不具合でした。再発しないことを祈りたいですcoldsweats02

 

さて、日向はというと、長距離散歩が続き、おまけにドッグランでおおはしゃぎ(秋田犬にしてはgood)して、疲れたのか、今朝の散歩は最短コースdash

 

なのに、いつものごとく、家の前まで帰って来てから、ひたすら誰か遊び相手が来るのを待っていますnote

2410_646

coldsweats01今日は土曜日やし、みんなもっと遅い時間とちゃうかぁ~sign02

 

 

で、退屈しているのかと思って、ロープ紐で遊んであげることに・・・good

 

2410_631

 

すると、面倒くさそうに、一度・・・たった一度、『dogあむっ』ってして終わりweep

coldsweats01それだけ~sweat01

 

 

そういえば、夕べ少し横っ腹辺りをカイカイしていたので、しっかりブラシをすることにしました。

dogがっつりブラシやったら、おやつかおもちゃちょうだいsign03』ということで、昨日遊んだから干していたバッファローおもちゃを貸してあげましたnote

 

2410_648

 

おもちゃを噛み噛みしながら、ブラシタイムを過ごしますgood

 

2410_650

 

アップにすると、こんな感じheart04

 

2410_651

 

sign02 なんかおかしくないかい・・・sign02

 

2410_652

 

あれぇ~~~sign02

 

2410_653

ここに、なんか有ったような・・・sign02

 

昨日の写真と比べてみますsweat01

 

アップにすると・・・・・

2410_585

 

あ~~sign03やっぱり食べてるsign03

2410_010

dogだって、いつも食べてるミルクガム(牛革)と似た匂いがしてたし・・・食べたら美味しかったでぇ~note』 

 

2012年10月26日 (金曜日)

トリック オア トリート

何故か今朝はeoブログに接続できなくなっていましたsweat01

うちだけなのか、皆だったのか、わからないままですcoldsweats02

 

 

さて、表題に有る台詞、ハロウィンのお決まりの台詞です(スペルは自信ないのでカタカナでbleah)good

 

いつも行くドッグラン『ミクニ』での、ハロウィンイベントでこの台詞を言うとワンコ用のおやつを貰えるんですnote

2410_629

 

おやつがもらえないからといって、悪戯をしでかしでもしたら大変なことになっちゃうのですがsweat01

おやつもらえたからおりこうさんにしましたnote

 

 

涼しくなってきたので、ドッグランでも遊ぶようになってきました(とはいっても、一回3分ぐらいですがcoldsweats01) 。

今日のお気に入りは、バッファローtaurusの皮で作った頑丈なおもちゃbaseball

 

2410_584

他のおもちゃには目もくれず、ずっと咥えて遊んでいましたnote

 

2410_590

たまに『dogひっぱりっこしてぇ~~heart04』と咥えて持ってきます。

 

今日は久しぶりによく遊んで、3ラウンドぐらい走り回りましたdash

 

そして、お待ちかねのカフェタイムcafecake

2410_599

 

 

厨房の店員さんの様子が見える位置でおりこうしますheart04

 

 

2410_602

誰よりも早く、店員さんの動きに気が付きますgood

 

 

2410_603

 

これは、人用の『海老のフリッター』ですrestaurant

2410_607

 

 

日向のご飯はこっちdown

2410_604

 

 

最近のお気に入りnote 『わんこのポトフ』

2410_612

 

 

2410_613

 

 

2410_615

 

 

2410_617

 

 

自分のご飯は完食しても、まだまだ食べたい日向ですsweat02

 

2410_622

 

 

結局、店員さんにもおやつを食べさせてもらったり、あめだまやよっちにおねだりして、さらに食べ物をゲットgood

 

2410_626

 

 

 

 

 

2012年10月25日 (木曜日)

水遊びは終わり?

coldsweats01今朝は寒~い朝ですsweat01

 

すっかりここらも朝は一桁温度が定着してきました。山中散歩の解禁(最高気温が13℃ぐらいになったらnote)も近いですgood

 

今日はあめだまがお休みだったので、とことん日向の散歩ペースに付き合うつもりで、トリーツ大目、肉まんとほっとコーヒー持参でテッテケテ~~run

 

2410_566

もしかして、行くのかなぁ~と思っていたけれど、やっぱりあそこを目指しているようですねheart04

 

 

 

散歩途中にどうしても気になる匂いがあったみたいnote

2410_544

 

coldsweats01もう、行くよsign01』と何度言っても、クンクンを止められない様子sweat01

 

2410_545

 

あまりにひつこいので、最後は腰を掴まれて(腰をつかまれると力が抜けるみたい・・・ドラゴンボールの孫悟空のしっぽみたいbleah)移動させられましたwink

 

 

目的地は先日、ぽかぽか陽気の日に大はしゃぎした水路mist

 

coldsweats01今日はけっこう寒いでぇ~sweat01

と、言っても喜んで水路に降りて行きます。

が、入ったとたん、やっぱり冷たかったんでしょうねsweat01

出たり入ったりで、この間のようには遊びませんでした。

 


YouTube: 秋田犬日向、もう水遊びはお終いかな。

それでも、少しは楽しかったみたいです。

 

 

日向は誰よりも早くにベンチを見つけ、嬉しそうに走って行って、休憩をねだります。こんなベンチを見つけるのも特技の一つなんでしょうかsign02

2410_569

 

もちろん、おりこうに座っているのは美味しいものが食べられると思っているからで・・・

 

2410_5712

 

今日はしっかり肉まん(中の具は食べてませんgood)をいただきましたdelicious

 

 

さ~て、ここから、帰りますが・・・案の定帰るとなるとトボトボで・・・長い時間が掛かりました。

それでも、涼しかった分、前回ここに来た時よりは元気なうちに家にたどり着きましたnote

 

 

 

2012年10月24日 (水曜日)

ちょっとした、悦び

そうそう・・・突然ですが、以前に書いたピレニーズのスノウ君が越えてくる山って、

この山downなんですよ。凄いでしょsign03

2410_313

 

 

そして今日の日向はというと、雨の日の後は恒例の・・・

2410_522

コンビニ横で休憩ですbread

 

 

パンbreadを食べたら、これからが本格的に散歩(ここまででも充分やし・・・sweat01)が始まりますnote

 

 

高速道路横の遊歩道をどこまでも~~、歩いていきますrun

2410_531

 

 

少し前まで気に入っていた(あめだまもheart04)散歩ポイントgood

2410_152

かなり大き目の新興住宅地house

綺麗で大きな家がどんどん建っていきますnote

 

建設途中のプロセスを見学するのも楽しいし、入居される方が家を綺麗に飾る(入居されるまではただの箱ですが、入居されると生活の温かみが出ますよねnote)のを見るのもワクワクheart04

なにより、カーポートに萌えるあめだまは、素敵なカーポートを見つけると写真を撮りたい位(人の家なので撮りませんがgood)ウキウキするんですnotenotenote

 

でも、ここもそろそろ全体(300戸ぐらいsign02)の四分の一ぐらいは入居しだしてきているので、朝散歩させてもらうのも、終わりかな~。

 

2012年10月23日 (火曜日)

雨なのに・・・(動画のおまけつき)

今日は朝から雨rain

 

みんなで合羽着て散歩に行きますdash

 

 

2410_505

テンション低いdownワンコが一頭sign01

 

 

それでも、一旦外に出れば、いつもどうりのクンクン業務note

2410_509

 

 

いつもなら、とっくに明るくなっている時間なのに・・・・・

2410_512

天気が悪く、なかなか明るくなりませんsweat01

 

 

2410_513

ようやく明るくなってきたかと思ったら雨rainが強くなってきましたsweat01

 

 

coldsweats01えっsign02 今になって~sign02

 

2410_518

上から見たら、何者かも解りませんねbleah でっかい芋虫ではないですよgood

 

 

2410_517

葉っぱを食べだす日向でしたhappy01

 

なんで雨の日に・・・しかも雨が強くなってから・・・crying

 

 

こうなったら、がんと動きませんsweat01

 

仕方が無いから、ビデオでも撮ってみますbleah

 


YouTube: 秋田犬日向、雨の中草を食す

 

2012年10月22日 (月曜日)

今週のルティー(K1200LT)・・・『できる男』の巻

今日は趣向を変えて、出来る男(誰にも言われたこと無いから自分で言って見るbleah)の一日を紹介してみようgood

 

出来る男は会議の日は誰よりも早く会社に向かうdash

颯爽と愛馬ルティーに跨り、都会の喧騒に向かうsign01

 

 

大阪市内は8時半まで左側車線がバス&二輪車の専用レーンになるgood

右側の渋滞の車を横目に空いてる左車線を走る・・・・・予定だったが、大阪市内に入った時には8時35分sign03

 

残念sweat01

 

それでも出来る男は余裕を持って会社に向かうhappy01

 

もちろん、会議の1時間以上前に着き、会議の準備も万端note

 

出来る男はここからが違うsign01

 

 

早速朝のコーヒーブレイクcafe

 

いつも同じ景色の会社の喫茶室も飽きたので、秋晴れのこんな日は外に出ることにするrun

 

そういえば少し歩いたらテレビでよく見る大阪府警本部が有る。ちょっと見に行ってみようflair

 

 

2410_488

おぉ~、近くで見るとほんと要塞だぁ~~happy02

 

こんな所のお世話になりたくは無いが、一度中は見学ぐらいしてみたものだ。

 

 

さぁ~、コーヒーcafeを飲む場所を探そうhappy02

 

後ろを見れば・・・・

2410_491

大阪城の天守閣が見えるじゃないか・・・。

 

天下取りの舞台となった大阪城を見ながら朝のコーヒー・・・・・うんgoodいいじゃないか・・・。

 

 

どうせなら天守閣近くまで行きたいが、会議の時間もあるし・・・

でも、もう少しだけ近づいてみようlovely

 

 

 

2410_494

随分、近くまで来たぞ~~coldsweats01

 

 

うん。ここまできたら天守閣はもう少し。出来る男はやっぱり行きたい所には行かねばheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2410_496

やっぱり、天守閣をバックにしてのコーヒー(ボスの缶だけどbleah)は美味しいhappy01

 

折角だから天守閣をパチリcamera

2410_495

 

おっと、いけないcoldsweats02 会議の時間が迫っている・・・。

 

出来る男が会議に遅れるわけにはいかないsign01

 

まだ時間に余裕が有る・・・筈だった・・・・・

 

天守閣から下りる方向を間違って(典型的な方向音痴sweat01)、逆方面に下りてしまったcrying

 

ここでも出来る男は慌てない・・・・・が、走る・・・走る・・・走る・・・

 

 

はぁはぁはぁはぁ・・・・・・

 

 

なんとか間に合ったsweat01

 

無難に会議を済ませ、お昼ご飯riceball

 

 

出来る男は肉食系だgood 昼はやっぱり焼肉だぁ~sign03

 

2410_498

 

明らかに前の店の看板にシールを貼っただけの看板を掲げる、見たことの無い焼肉屋sign01

 

それでも臆することなく店に入るnote

 

 

出来る男は、集中するgood

 

料理が出てきたら、写真など撮らずにまず食すsign03

・・・単に、お腹が空きすぎてがっついて食べてしまい、写真を撮るの忘れただけsweat01

 

 

気が付いた時には・・・・

2410_497

お腹も膨れた後半だった・・・sweat01

 

 

そして、出来る男は妻を大事にするheart04

 

せっかく焼肉屋に行くんだから、妻を誘うheart04

2410_503

珍しいルティーと我が家のR2のツーショットcamera

 

これで今日のお昼ご飯代が浮いたgood

 

 

・・・どうでしたか、出来る男の一日は・・・bleah

 

どこが今週のルティーだか解らないクダラナイ日記を最後まで読んでいただきありがとうございますwink

 

 

2012年10月21日 (日曜日)

姉さんには逆らえません。

久しぶりに夕方散歩に参加したあめだまrun

 

でも、今日もまだ暑くて距離は伸びず・・・

 

恒例の家の前で誰か来るのを待っていると・・・・

やってきましたnote

 

柴犬のりんちゃんdog

2410_404

りんちゃんは日向よりもお姉さんわんこで、日向が小さい時から仲良くしてくれていますheart04

やんちゃな日向もりんちゃんに一喝されればシュンとなって大人しくなりますgood

 

時々反抗したりもするのですが、りんちゃんにはやっぱり逆らえないようですnote

 

日向のおもちゃを持っていっても、日向のおやつを食べてもあめだまやよっちに対して拗ねる事はあっても、りんちゃんに対して怒る事はありません。

 

今日も仲良くおやつを分けて食べましたcake

2410_436

 

 

しばらくくっついて、お話・・・

2410_469

 

2410_480

りんちゃんも、おうちに帰ってご飯の時間ですriceball

 

 

 

今日は散歩が終わってから、ちょっと都会にお買い物。

2410_484

どこが都会やねんsign03

ジャパンやんけぇ~sign03

 

あはは。あまりに周りが山や森やの田舎に住んでるもんで、ネオンを見ると都会かと・・・sweat01

日向の定番おやつが今日まで安かったんだよね~note

 

 

 

 

そして、最後は・・・

 

 

夕方散歩で出会ったにょろにょろ(蛇)ちゃんheart01

 

 

 

嫌いな方や苦手な方も居ると思います。

この後ににょろにょろちゃんの写真が出てきます。

 

 

スルーするなら今のうちですbleah

 

 

 

にょろにょろちゃんの写真の後は何にも有りません。

今日はこれでお終いですwink

 

 

 

では・・・・・

 

 

 

にょろにょろちゃんですheart01

 

 

 

2410_396