フォトアルバム

ここをポチッとお願いします。

車とバイクもポチッとね。

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金曜日)

『勤労感謝の日』と『Thanksgiving Day』

今日は勤労感謝の日。ですが、あめだまは仕事ですbuilding

家では毎日感謝してもらっているので、特にいいのですがbleah

 

そういえば、昔英語の授業で知ったんですが、USAでは『Thanksgiving Day 』、つまりは収穫祭ってのが、11月のこの辺りに有るらしいです。農作物の収穫に感謝し、来年の豊作を祈る素敵な行事だなぁ~って思っていたんです。

日本も、昔は農業国だったのであちらこちらで収穫祭はあっただろうし、地方の行事としては今も耳にしますが、あってもよさそうなのに祝日としては無いんだなぁ~と思っていたんです。

そしたら、ラジオで勤労感謝の日は昔、 新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)、つまりは収穫祭だったんですね。

 

しかも、新嘗祭の字がわからず調べているうちに知ったのですが、現在の勤労感謝の日も趣旨は 、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」こととなっていて、生産にはもちろん、第一次産業である農林水産業も含まれているので、今日は収穫祭でもあったわけです。

知らなかったぁ~coldsweats01

 

長々と書いてしまいましたが、祝祭日なんて、カレンダーが赤いだけで普段どおり仕事の生活を送っているので、いったい何のお祝いか何のお祭りかなんて知ることも無く、47歳にして、『勤労感謝の日』が収穫祭の意味合いも有ったことに初めて気が付き驚いてしまいましたsign03

 

皆さんはけっこう知っていたりするんでしょうか。

と、いうことで今から(朝から仕事前に)収穫を祝って焼きいも作って日向と分けて食べることにしますgood

 

2012年11月22日 (木曜日)

やるね!オリンパス。

先日、カメラが壊れましたsweat01

オリンパスμ795SW

Nr070906mju795swj_1

 

先月末に、実は録音の具合が悪くて、修理に出し、今月初めに帰ってきたところでした。

 

もう、買ってから、4年になるのでもちろん保障も切れていて、前回の修理も有償だろうと思っていたら、調整で修理できると言う事で無料になりました。その時にプログラムも最新のものに書き換えをしてくれたようです。

 

帰ってきた時から今回の不具合が有ったので、もしかして書き換えたプログラムのためかと思っていたのですが、症状をネットで調べると、どうやらCCDカメラの寿命のような症状。

オリンパスの修理係と連絡を取ったら、おそらく、カメラレンズ部分の物理的な故障だろうと言うことで、どうやらプログラムと関係なくたまたまこのタイミングで偶発的に起こった故障のようです。

さすがに、今回は修理代がいくらだろう・・・あまりに修理代が高かったら、新しいカメラに買い換えようかと思っていたところ、先ほどメーカーから電話が有りました。

 

『本来、有償修理になるものなのですが、先日に預かったにもかかわらず、故障を発見できなかったこと。お返しして直ぐに故障が常態化していることから、今回無料で修理させていただきます。』との事でしたsign01

 

なんてありがたいgood

 

日本のメーカーはほんと顧客サービスが素晴らしいですね。

これでまたオリンパスが好きになりましたheart04

・・・と、言いながら次に欲しいカメラはペンタックスK-30だったりするんですがsweat01

Bod_top_slide_01

Bod_top_slide_02

Bod_top_slide_03

 

2012年11月21日 (水曜日)

趣向を変えて・・・

本日は都会buildingbuildingbuilding

 

ちょっとしたお店の入り口もおしゃれですshine

2411_200_2

 

今日はあめだま、都会をぶらぶら独りで散歩ですrun

 

何故sign02

 

 

長いことお世話になった大先輩が引退され、送別会でしたbeer

 

会議が終わって、送別会場まで他の人はタクシーcarやら、電車subwayを乗り継いで行くのに、あめだまは歩いていきましたrun

はははhappy02

 

時間があったので、ジュンク堂bookに寄ったり、めったにいけない『ルノー』のディラーで『メガーヌRS』の試乗を企んでいました。試乗車が有る事は確認したのに、今日が休みということは確認していませんでしたsweat01

 

予定していた試乗の時間が空いたので、大阪城横をぷらぷら歩いて会場まで向かいます。

2411_201

 

2411_204

 

2411_206

 

送別会は盛り上がりましたnote

 

美味しい中華にお腹いっぱいgood

 

大先輩の前でカメラをパチパチ出来ず、酔っ払いあめだまの写真はありませんcoldsweats01

 

 

終了後、電車で帰路に着きました。

最寄駅から家まで、徒歩30分。

 

よっちにお迎えを頼むと、日向の散歩の真っ最中でした。

なので、またまたプラプラ歩いて帰ることに・・・

 

途中、綺麗なすすき・・・ここはバイクか車で通るばかりだったので気が付かなかったなぁ~

2411_208

 

半分くらい歩いて疲れて来た頃に、散歩が終わったよっちが迎えに来てくれましたheart04

 

酔っ払いあめだまは無事帰宅。

日向の熱烈歓迎を受けましたheart02

 

 

今日の日向・・・

Bbq2409_001

 

2012年11月20日 (火曜日)

三日に一度は乗りたいの!

すっかり、朝散歩の開始が真っ暗な今日この頃・・・

寒さも日に日に増していますcoldsweats01

 

暗くなったので、少し遅めの散歩開始(5時半から6時・・・ちなみに春秋は5時前後で、真夏は帰りが暑くならないよう4時台)になってから、必ず日向がする行動があります。

 

それは、凄く簡単に散歩を終わらせて(5分から10分)、家に帰ってきてから、車に乗せろと催促。だいたい、三日間、買い物とかお出かけで車に乗らないと催促しますsign01

 

ほんと、三日に一度は車に乗らないと気が済まないようですsweat01

 

少し車で移動すると、それはそれは嬉しそうにはしゃいで散歩しますrun

 

おかげで綺麗な朝焼けも見れたけどねnote

 

2411_191

 

山の木々も少しずつ色づき始めましたmaple

 

 

日向も朝焼けで真っ赤っかですheart04

 

2411_196

dog僕はもともと赤色秋田やでぇ~note

 

p.s.そうそう、デジカメはやっぱり故障で今月二度目の修理です。なので、再びデジカメ初号機が出動していますが・・・でかくて普段散歩には重いですsweat01

昔はこれを持ち歩いていたんですね~coldsweats01

 

2012年11月19日 (月曜日)

これって故障?

今月初めにデジカメの録音がおかしいということで、修理にだしていましたcamera

 

そして、返ってきたときから、症状があったのですが、写真を撮ろうとすると、液晶モニターの色が紫っぽくなることがしばし・・・

でも、いざシャッターを軽押しして、ピントを合わせると普通の色に戻っていました。

なので最初は光の加減かなと、思っていました。

 

ところが、そのうち、10枚に1枚程度、紫っぽいまま写真が撮れてしまうこともcoldsweats02

 

こんな感じですdown

2411_1732

 

それが、だんだん、10枚に2~3枚になり、半分くらいになり、ほとんど普通の色で撮れなくなり、すっかり、全部紫色の写真しか撮れなくなってしまいましたsweat01

 

2411_179

カメラも、電子機器も詳しくないあめだまですが、これはやっぱり、故障なんでしょうねweep

 

2012年11月17日 (土曜日)

雨でも恒例

朝から雨rain

 

カッパを着せられて、テンション下げ下げの日向downdowndown

 

散歩もそこそこに・・・・

 

誰か来ないか待ってみますsweat01

2411_1752

 

べちゃべちゃの道路に座っちゃてますsweat01

  

coldsweats01雨降ってるし、誰もけーへんと思うよ。』

 

2411_178

 

 

coldsweats01もしも誰か来ても、そんなどろどろのあんよとおしりじゃ、遊んでもらわれへんでsweat01

 

 

 

2012年11月16日 (金曜日)

近所に発電所建設中!

夕方、雨の合間にお日様が顔を出し・・・というか、沈んでいったのですが、なんとか雨に遭わずに散歩が出来ましたnote

 

2411_042

 

2411_045

 

散歩が終わった後にはぱらぱら振り出して、夜にはまた大雨になりましたrain

 

そうそう、タイトルに有るように、近所になんと、発電所が建設されていましたsign01

 

最近話題のメガソーラー発電所・・・とまでは行きませんが、個人宅で使うには大きい感じのソーラー発電ですthunderthunderthunder

 

2411_007

 

まだ、ソーラーパネルが無くて、台と枠だけなので解り難くてごめんなさいsweat01

 

個人で使うには大きすぎるし、会社とか、ある一定の住居単位で利用するのか、売電目的なのかその辺りはまた解ればアップします。

こんな小さな発電所があちらこちらに増えていくんでしょうね。

私は再生可能エネルギー(意味の解りにくいネーミングですがsweat01)を実際の用途と周辺環境とにマッチングさせて大いに利用して、将来的には原発や火力発電を減らすのはいいことだと思っているので、どんどん増えていけばいいですね。

 

 

さてさて日向は・・・

2411_040

dog電気のことは解らんけど、皆が幸せになって、毎日美味しいおやつが食べれたらいいなぁ~heart04

 

2012年11月15日 (木曜日)

大学に行きたい秋田犬

時折、ぱらぱらと小雨が降る朝rain

 

雨嫌いの日向は短い散歩で済ますかと思ったら、どんどこ、どんどこ進んでいきますrun

 

結局歩きつかれて、休憩場所に選んだのは・・・

2411_172

 

大学のいつもと反対側の門(こっちが正門sign02)。

 

なぜか、学校が好きで、中に入りたい日向dog

 

いつかは大学に行ってみたい日向でしたnote

2411_171

 

 

2012年11月14日 (水曜日)

感謝、感激

日本ブログ村で、ランキングに参加しています。

 

とってもお気楽ブログなので、ランキングで上位を目指すなんて大それた事を考えていません。

ただ、何となく楽しそうという思いでブログ村に参加しました。それが日向がやってきて、『ひなたとひなたぼっこ』を書き出した直後の2008年のお話。

 

ところが、ブログ村をよく分かっていなくて、ほったらかしにしていました。

確か、当時は『秋田犬』というカテゴリーが無くて、『その他和犬』って感じで、柴犬以外が一括りだった気がします。

それでも参加数は、現在の秋田犬だけになったときより少なかった気もします。

 

気が付けば、最近まで最下位近くに沈んでいた『ひなたとひなたぼっこ』sweat01

 

少し使い方を覚えて、ブログも少しですがマメに更新するようになりました。

 

そうしたらなんと・・・sign02

 

ランキングで上位に上がっているではありませんかhappy02

 

IN Point(秋田犬のバナーをぽちっとしていただいた数) で20位sign01

OUT Point(ブログ村から『ひなたとひなたぼっこ』を見に来てくださった数) で10位sign01

 

なんだかとっても嬉しかったですlovely

 

これを励みにまたまたブログ更新頑張りますgood

ブログ村からではなく、ずっと読んでいただいている方も沢山居ます。

読み逃げ大歓迎ですwink

 

時々さぼったりすることもあると思いますsweat01

 

どうか、『ひなとひなたぼっこ』を末永く可愛がってくださいねnote

よろしくお願いいたします。 

 

寒い一日

今日は、気温が上がりませんでしたねsweat01

 

散歩の後に、いつものように家に入らず、誰か来るのを待つ日向dog

2411_101

 

あっち向いて待っても、こっち向いて待っても・・・

2411_032

誰もやって来ませんsweat01

 

 

そしたら、冷えてきたのか、よっちに乗りかかって座わりましたheart04

2411_0232

 

普段あまりくっついてこない日向ですが、寒い日はやっぱりくっついて居たいんですねheart01

2411_0282