フォトアルバム

ここをポチッとお願いします。

車とバイクもポチッとね。

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月19日 (水曜日)

ちょっとはしゃいじゃいました。

後ろ足の間接がすっきりしない日向ですsweat01

が、散歩の距離が満足行かず、ストレス溜まってきているようです。

そこで、気分転換に久しぶりに山田池公園に行ってきました。随分と久しぶりな気がします。

 

2412_249

 

公園に着くなり、嬉しすぎていきなりのダッシュに始まり、終始ニコニコしながら走り回っていますdash

あまりに走り回るので『マテsign01』をかけて制すると・・・・ 

2412_254

この笑顔note たまりませんねぇ~heart04

 

ついには丘を目指して駆け上がってしまいましたdash

2412_283

 

あめだまがリードを持つとはしゃぐので、よっちにリードの持ち役を代わって貰います。

2412_251

ほんとに終始笑顔ですheart01

 

2412_252

なんなら、よっちがリードを持っても走ってやろう的な雰囲気まで感じますsign02

 

 

日も暮れかかってきて、夕焼けが綺麗に公園を染めますnote

2412_287

 

そろそろ帰ろうかと促しますが、まだまだ遊び足らない様子。

2412_286

 

楽しくて機嫌が良くて、呼ばれると何度でもカメラ目線が出来た日でした(いつもは三回も撮影のために呼ばれたら『もういいやんsign01』と無視体制に入るsweat01)

2412_290

 

 

 

さて、あまりにはしゃぎすぎたため、足の状態は大丈夫かなぁ~と心配していたら・・・

案の定・・・

2412_321

次の日は足が痛くて、へんてこりんな歩き方に・・・sweat01

 

ほんとは心を鬼にしてきちんと治るまで、無理させてはいけないのは解っているんだけれど・・・coldsweats02

 

 

しかも、さらに次の日、どこで、どう怪我したのか解らないのですが、散歩から帰ると前の手ってまで、おかしな事に・・・で、気が付くと、日向が歩いた後に血の跡が・・・。

 

診てみると、肉球がぐっさりとえぐれて怪我していましたsweat01

これは痛いよ~sign03

 

踏んだり蹴ったりの日向ですsweat01

 

それでも散歩に行きたがるので、なんとか少しでも短く済むように工夫中です。

 

2012年12月16日 (日曜日)

僕も選挙に行ってきたよ。

dogみんなが中に入っていくから、何か美味しいものでも食べられる場所かと思ったのに・・・sweat01

 

2412_397

 

dog僕は中に入れ無かったよsweat01

 

happy01今日は選挙だからね。日向は中に入れないよ。』

 

でも、沢山の人におりこうさんと褒めてもらって、撫でてもらいましたheart04

 

2012年12月13日 (木曜日)

日向も中堅どころ・・・。

ご近所の公園の植え込みも年末年始バージョンに変わりましたbud

2412_199

葉牡丹が植えられて、すっかり年の瀬の雰囲気です。

 

 

日向も我が家にやってきて4年半が過ぎました。

あたりまえのことなんですが、ご近所ワンコの中でも中堅どころになってきました。

来た当初は、殆どのワンコが先輩犬でした。

最近ではすっかり、後輩ワンコがいっぱい。

 

2412_202

初めて会った、4ヶ月のコーギー・・・確か、クーちゃんheart04

 

そこに、先輩ワンコのサンタ君もやって来ました。

2412_216

 

 

クーちゃんは、日向に興味があって、近づいては来るものの、

ちょっと、大きすぎたかな・・・sweat01

2412_242

2012年12月11日 (火曜日)

少~しだけ、良くなってきたかなぁ~

少し歩いたら、あんよが痛くて座り込んでいた日向ですが、ご近所散歩に限っては、へたり込むことなく家まで帰れるように・・・

 

そんな散歩で様子を見ていたら、自分から遠くへ行きたいとアピールdog

 

ここのところ少しマシだったので、ちょっと遠くまで歩いてみましたrun

 

2412_1822

 

スタコラスタコラ・・・・・・・・・run

 

久しぶりに来れた場所にテンションup

 

歩く速度が早くなりますheart04

 

2412_1972

 

うん。なんだか楽しそうnote

 

このまま良くなってくれれば嬉しいなぁ~happy01

 

2012年12月 8日 (土曜日)

一足早くクリスマス気分

まずは、昨夕のお話。

夕方5時を回った頃に散歩に出かけたら、日向が急に道路に座り込んでしまいました。

また、足が痛くなってしまったのかと思って、マッサージをしようとあめだまが日向の後ろにしゃがむと、どうもそうではないようで、お座りの姿勢のまま、ずるずると下がってきてあめだまの足の間に入ってきて、顔を覗き込みます。

何かが恐いようで、あめだまとよっちの顔を交互に覗き込んでは体をぴっとりとくっつけてきます。

coldsweats01どうしたsign02どっか具合が悪いか・・・どっか痛いか・・・』と気になる所を撫でていました。しばらくすると、ひょいと立ち上がり散歩に行きました。

coldsweats01なんやったんやろうねsweat01』と話しながら散歩から帰ってテレビtvをつけて理由が解りました。

東北沖で大きな地震があったんですね。

思い起こせば3.11の時もそうでした。それまでしたこと無いぐらいの部屋に入れろというアピールと入れてからこれでもかというぐらいあめだまとよっちの間にもぐりこんできて(普段はくっつこうとしても離れていくのに・・・)不安そうな様子を見せた後に地震が起きました。

あれから、昨日までもなんどか小さな地震はあったんですが同じような行動はしたことが無いです。

日向なりに何か違いを感じるんでしょうね。

大きな被害が無いことを祈ります。

 

 

さて、話は前回の続きに戻ります。

畑ノ前公園を散歩した前回の日記ですbook

 

実はこの公園はよく行く『ミクニ』の隣にあるんです。

日向にとって、ミクニの一番のお気に入りはカフェrestaurantなのですが、やっぱりドッグランも大好きです。それがたとえ3分しか走らないにしてもドッグランに出るのは日向にとって楽しみなようです。

でも、足の具合が芳しくないので今回はドッグラン禁止令sign03なのでお店に入る前に隣の公園に散歩に行きました(よっちはお店で買い物中)。

 

お店に入ると・・・・

2412_146

サンタさんが居たので一緒に撮影camera

リードを自分で持っていたのでこれ以上離れられず、でっかいサンタさんの全身撮影にしっぱいsweat01

 

カフェに入ると、今日はクリスマスセットという特別メニューがあったのでそれを頂きましたnote

 

2412_149

かぼちゃのスープに・・・

 

2412_152

おまかせドリアに・・・

 

2412_167

とりの照り焼きと・・・沢山のセットでお腹いっぱいになしました。

でもまだ・・・

2412_168

デザートも付いていました(もちろん飲み物も・・・)。

 

 

 

さらに、日向のケーキも付いています(ミルクも選べます)。

2412_150

 

2412_154

美味しそうなご飯が次々運ばれてきて、『マテ』が出来なくなった日向ですsweat01

 

ようやく貰えて、慌てて食べましたnote

2412_160

なので、ヨーグルトが口の周りにいっぱい・・・

 

 

来年のミクニカレンダーも頂きました。

2412_169

 

可愛い子犬がいっぱいの素敵なカレンダーですheart04

 

2412_170

 

 

そして、以前にプロのカメラマンに撮って貰った写真も頂きました。

2412_171

 

イベント中に日向に投票いただいた皆さんありがとうございますhappy01

さすがにモデルには選らばれませんでしたが、沢山票が入っていたと言う事で嬉しく思っていますnote

 

 

帰りは『dogまだドッグランに行ってないsign03』とドッグランに行きたがる日向をなだめなだめして、なんとか車に乗せて帰ってきましたsweat01

 

次回はランで走れるぐらい足が良くなってるといいのになぁ~good

 

 

2012年12月 5日 (水曜日)

遺跡の中の秋田犬

少し調子が良くなってきたあめだま。

日向のほうは相変わらず・・・でも、もうお出かけ無しではストレス最大値まで来てますsign03

 

なので、車に乗って、ちょっと離れた公園までrvcardash

2412_144

ここは京都府精華町に有る『畑ノ前公園』maple

 

時々日向も散歩する公園なんです。

 

2412_143

なにやら遺跡もあるらしいですよflair

 

40113590

 

たんなる公園のモニュメントだと思っていたあめだまcoldsweats02

 

2412_135

dogパパしゃん、僕と一緒で食べるものと車以外興味無いもんなぁ~note

 

coldsweats01悪かったねぇ~annoy

 

 

2012年12月 4日 (火曜日)

今月の一冊

今月は奮発して、『カーグラフィックス』です。

71dk7vxsspl__aa1500_

分厚くて、お風呂時の『半身浴のおとも』にはちょっと重いですsweat01

 

  • PAPER MUSEUM

FOUR AT THE CORNERS

  • 田中誠司 / Georg Kacher / John Lamm / 菊池武夫
  • BREAKING NEWS
  • NEWS JUNCTION
  • NEW COMERS
  • PACE NOTE:アルピナ社代表取締役 A.ボーフェンジーペンインタビュー
  • SUSHI & CHIPS/SUMMING UP | Peter Nunn

試乗詳報

  • フォルクスワーゲン・ゴルフ

SPECIAL I
BMWの心臓「M」を味わう

  • 幻のスーパースポーツM1/「M」40年の歩み/M135i/M6クーペ/
  • BMW最新モデル一気乗り/BMW Day/330dツーリング&アクティブ
  • ハイブリッド3/エンジン技術/iコンセプト

SPECIAL Ⅱ
クライスラーの再チャレンジ

  • 300C/アメリカ本社で訊く300Cの技術とデザイン/SRTモデルを現地試乗/
  • アジアパシフィック担当者が語る日本戦略/クライスラー・ミュージアム訪問記/イプシロン

ROAD IMPRESSION

  • アルピナB3 GT3/B6 GT3
  • ポルシェ911カレラ4
  • ランドローバー・レンジローバー
  • ベントレー・コンチネンタルGTスピード/コンチネンタルGTC
  • ルノー・メガーヌ・エステートGT
  • ボルボ2013年モデル
  • レクサスLS
  • ニッサンGT-R
  • ホンダCR-Z
  • アピオ・ジムニー
  • ヨコハマ・アドバン・スポーツV105
  • 児玉英雄ギャラリー
  • グッドウッド・リバイバル2012
  • シルバーアローの75年
  • マルティニカラーを彩った漢
  • スポーツカープロファイル:富士CGシリーズで活躍した2ℓスポーツカー GRD/ベルコ篇
  • クルマはかくして作られる 第94回レクサスLFA/1LR-GUEエンジン——
    ロッカーアームの設計と生産
  • レクサスLFA用1LR-GUEエンジンの全部品展開撮影顛末記
  • CGコニサーズツアー報告 後篇
  • アルペン・クラシックカー・ラリー2012
  • FROM OUR MOTORING DIARY:K耐&プジョーエコドライブカップ
  • webCG通信

LONG-TERM TEST

  • フォルクスワーゲンup!
  • 中西孝樹の自動車経済学入門
  • A BIT BEHIND THE TIMES
  • クルマで訪ねる歴史的町並みと暮らし

LONG RUN IMPRESSION

  • メガーヌ ルノー・スポール トロフィー Ver.SiFo 300ch/レクサスGS450h/トヨタ86 GT

CG2020

  • ホンダ・フィットEVを試す/コンティネンタルの最新技術/日産先進技術説明会/
  • 2020NEWS/LEADERS' PERSPECTIVE/WARNING LAMP

THE GARAGE PRESS

  • THIS MONTH'S TOPIC/CLUB NEWS/王者の守護神/BOOK REVIEW/
  • CLIP BOARD/PRESENT/CG TV通信/THEN AND NOW
  • 世界の道を走る/匠の独り言/二輪のススメ/スポンサーロゴ・マニア/
  • 高島鎮雄 機械式時計への誘い/コニサーズ・チョイス
  • この人この一台:小松政夫/自動車望見 第61回/レーシング・レジェンズ/
  • 駄車・名車・古車 デザイナー的見解

MOTOR SPORTS

  • WEC in JAPAN:トヨタとアウディの戦い
  • ホンダ、WTCCに参戦
  • F1韓国+インド+アブダビGPリポート
  • Simon Says…
  • WRCイタリア+スペイン
  • MOTOR SPORTS NEWS
  • TEST DATA/価格一覧/統計/FROM DESK

 

2012年12月 3日 (月曜日)

王仁(わに)公園

冬場なら歩いて行ってもいい距離なのですが、好調とは言いがたいあめだま&日向sweat01

 

そこで、車rvcardashで公園まで行って、散歩してきました(前回日記で報告済みbleah)。

 

2412_014

公園を散歩・・・どちらかと言うと遊歩道よりも林の中を歩いている方が長い気がしますsweat01

 

2412_106

散歩していると、すぐに猫達が寄って来ます。

何を隠そう、あめだまはこれまでにわんこ(日向が三頭目)よりもにゃんこ(過去に四匹)のほうが飼っていた経験多いんですよ。

自称『犬派』ですが、猫も大好きなんですheart04

 

でも、自分で責任を持てない野良ちゃん達には心を鬼にして餌はあげませんsign03

それは、不幸な野良の連鎖を手助けすることになるからです。でも、ここの猫達はいろんな人に餌を貰っているんでしょうね。ワンコと散歩していても平気で寄ってくるということは、ワンコの散歩中に猫に餌をあげる人も多いのでしょう。

 

私は地域猫には賛成です。これも賛否有るでしょうが、私は賛成。たくさんの地域でこのような取り組みが出来ればいいのにと思います。

地域猫なら喜んで餌もあげて可愛がってあげるんですが・・・sweat01

 

 

2412_081

dog僕は近所の人に可愛がってもらってるから、地域わんこかなsign02

coldsweats01君は我が家の子でしょsign03

 

 

2412_107

日向が固まって前を凝視していると思ったら・・・

 

2412_108

背中丸めてふぅ~ふぅ~言ってる猫ちゃんがいました。

中には、日向を見て警戒する猫ちゃんも居ますcat

 

今日はにゃんこちゃんに主役を取られた日向でしたbleah

 

2012年12月 2日 (日曜日)

近況報告

newmoonデジタルカメラの具合

 

 無事修理から帰ってきました。

今回も、オリンパスさんのご好意で無料の修理となり、大変助かりました。

ちなみに、先月の三連休前には返ってきたものの、今日まで動作確認も出来ずにいました(その理由は後述)。

でも、今日使ってみて、しっかり直っていたし、なんだか動作が早く、グレードアップしたような感じに思えますheart04

 

2412_112

 

 

 

 

newmoonあめだまの具合

 

 三連休初日、久しぶりに強烈なぎっくり腰を患いましたsweat01

ぎっくり腰で病院に行ったら行ったで、風邪を貰ったらしく、咳をするたび腰にひびいて大変sign03

仕事も休めず、だましだまし腰と相談しながら、無理したからか、いまだにすっきりと治らず、今回は長期戦になっています。

それでも、ここ数日はなんとか日向の散歩にくっついて歩けるようにはなりました。さすがにリードを持って、日向が急な動きをしたら(普通にいつもするのでsweat01)、また腰に来てもいけないので、ぼちぼち様子を見て、リードを持つのも考えていこうと思います。

2412_111

 

 

 

 

newmoon日向の具合

 

 実は先月半ばに癲癇発作を起こしました。今年正月に初めての発作でこれで二回目です。

癲癇自体は秋田犬(和犬全般)に多いらしく、頻度が多くなければ大事には至らないらしいです。

ただ、発作中はそうとう体が硬直して痙攣も有り、筋疲労が有ることから、脱水等を気をつけないといけないらしいです。

その影響なのか、元々弱かった、股関節を発作時に痛めたらしく、歩くと痛いようです。そして、後ろ足をかばうので、今度はまたまた弱かった、ひじ間接も痛みが出てきたようで、ちょっと散歩に気を使っています。

 

日向自身も、もっと散歩に行きたいのに、痛くていけないストレスがあるらしく、時々歯がゆくていぃ~っとなるようで、日向のベットを咥えて振り回したりしていますcoldsweats02

 

今日はちょっとでも気が晴れたらと、近くの王仁(わに)公園に車で行ってきましたrvcardash

2412_115

 

さっきから、登場しているもみじの写真は王仁公園の写真です。紅葉も、あめだまが腰痛で動けない間にいっきに色づいて、そろそろ終わりに近づいてきていましたbearing

 

さて、公園での日向は・・・

2412_008_2

 

久しぶりに家の周り以外で散歩が出来たのでおおはしゃぎ・・・もっぱらクンクン業務に集中していますが・・・

 

カメラも帰ってきたし、あめだまもだいぶ良くなってきたし、日向が元気になればまた元通りですgood