フォトアルバム

ここをポチッとお願いします。

車とバイクもポチッとね。

カテゴリ「日常・その他」の27件の記事 Feed

2013年3月24日 (日曜日)

季節の便り

新しいパソコンから初の投稿です。

だからと言って何が変わるということもないのですがbleah

ここのところめっきり忙しくてパソコンに向かう時間がありませんsweat01

正確には仕事でパソコンには毎日6~7時間向かっているので、ブログチェックやネットサーフィンをする時間がないのです。

さて、久しぶりの日向日記ですが、あんよは相変わらず、どことなく元気がないこともしばしば・・・まっ、春は毎年こんな感じです。わんこにとっては恋の季節ですが、おかまちゃんの日向はどうしていいかわからず、悶々とするのか元気がなくなるんです。

気が付けば暖かい日が増えて、森の木の上のカラスの巣には生まれたばかりの雛が親カラスにご飯をねだっていました。

こないだは、なんとsign01家のすぐ横をリスが走っていきました。森で見かけることはありましたが、家の横を走ったのは初めて見ました。突然のことにリス大好きの日向も追いかけるのが一歩遅れて見逃してしまいました。いつかはリスをとっ捕まえてやりたい日向ですnote

2013年2月17日 (日曜日)

冬来たりなば春遠からじ

今朝は冷え込みましたsweat01

氷点下三度でした。北国の方からすればそれぐらいという感じでしょうが、ここは一応大阪なので・・・

 

そんな寒い朝でしたが、今朝は今年初めて里山から鶯の泣き声が聞こえましたnote

 

表題のとおり春遠からじってところでしょうか・・・

2012年12月 2日 (日曜日)

近況報告

newmoonデジタルカメラの具合

 

 無事修理から帰ってきました。

今回も、オリンパスさんのご好意で無料の修理となり、大変助かりました。

ちなみに、先月の三連休前には返ってきたものの、今日まで動作確認も出来ずにいました(その理由は後述)。

でも、今日使ってみて、しっかり直っていたし、なんだか動作が早く、グレードアップしたような感じに思えますheart04

 

2412_112

 

 

 

 

newmoonあめだまの具合

 

 三連休初日、久しぶりに強烈なぎっくり腰を患いましたsweat01

ぎっくり腰で病院に行ったら行ったで、風邪を貰ったらしく、咳をするたび腰にひびいて大変sign03

仕事も休めず、だましだまし腰と相談しながら、無理したからか、いまだにすっきりと治らず、今回は長期戦になっています。

それでも、ここ数日はなんとか日向の散歩にくっついて歩けるようにはなりました。さすがにリードを持って、日向が急な動きをしたら(普通にいつもするのでsweat01)、また腰に来てもいけないので、ぼちぼち様子を見て、リードを持つのも考えていこうと思います。

2412_111

 

 

 

 

newmoon日向の具合

 

 実は先月半ばに癲癇発作を起こしました。今年正月に初めての発作でこれで二回目です。

癲癇自体は秋田犬(和犬全般)に多いらしく、頻度が多くなければ大事には至らないらしいです。

ただ、発作中はそうとう体が硬直して痙攣も有り、筋疲労が有ることから、脱水等を気をつけないといけないらしいです。

その影響なのか、元々弱かった、股関節を発作時に痛めたらしく、歩くと痛いようです。そして、後ろ足をかばうので、今度はまたまた弱かった、ひじ間接も痛みが出てきたようで、ちょっと散歩に気を使っています。

 

日向自身も、もっと散歩に行きたいのに、痛くていけないストレスがあるらしく、時々歯がゆくていぃ~っとなるようで、日向のベットを咥えて振り回したりしていますcoldsweats02

 

今日はちょっとでも気が晴れたらと、近くの王仁(わに)公園に車で行ってきましたrvcardash

2412_115

 

さっきから、登場しているもみじの写真は王仁公園の写真です。紅葉も、あめだまが腰痛で動けない間にいっきに色づいて、そろそろ終わりに近づいてきていましたbearing

 

さて、公園での日向は・・・

2412_008_2

 

久しぶりに家の周り以外で散歩が出来たのでおおはしゃぎ・・・もっぱらクンクン業務に集中していますが・・・

 

カメラも帰ってきたし、あめだまもだいぶ良くなってきたし、日向が元気になればまた元通りですgood

 

 

2012年11月23日 (金曜日)

『勤労感謝の日』と『Thanksgiving Day』

今日は勤労感謝の日。ですが、あめだまは仕事ですbuilding

家では毎日感謝してもらっているので、特にいいのですがbleah

 

そういえば、昔英語の授業で知ったんですが、USAでは『Thanksgiving Day 』、つまりは収穫祭ってのが、11月のこの辺りに有るらしいです。農作物の収穫に感謝し、来年の豊作を祈る素敵な行事だなぁ~って思っていたんです。

日本も、昔は農業国だったのであちらこちらで収穫祭はあっただろうし、地方の行事としては今も耳にしますが、あってもよさそうなのに祝日としては無いんだなぁ~と思っていたんです。

そしたら、ラジオで勤労感謝の日は昔、 新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)、つまりは収穫祭だったんですね。

 

しかも、新嘗祭の字がわからず調べているうちに知ったのですが、現在の勤労感謝の日も趣旨は 、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」こととなっていて、生産にはもちろん、第一次産業である農林水産業も含まれているので、今日は収穫祭でもあったわけです。

知らなかったぁ~coldsweats01

 

長々と書いてしまいましたが、祝祭日なんて、カレンダーが赤いだけで普段どおり仕事の生活を送っているので、いったい何のお祝いか何のお祭りかなんて知ることも無く、47歳にして、『勤労感謝の日』が収穫祭の意味合いも有ったことに初めて気が付き驚いてしまいましたsign03

 

皆さんはけっこう知っていたりするんでしょうか。

と、いうことで今から(朝から仕事前に)収穫を祝って焼きいも作って日向と分けて食べることにしますgood

 

2012年11月22日 (木曜日)

やるね!オリンパス。

先日、カメラが壊れましたsweat01

オリンパスμ795SW

Nr070906mju795swj_1

 

先月末に、実は録音の具合が悪くて、修理に出し、今月初めに帰ってきたところでした。

 

もう、買ってから、4年になるのでもちろん保障も切れていて、前回の修理も有償だろうと思っていたら、調整で修理できると言う事で無料になりました。その時にプログラムも最新のものに書き換えをしてくれたようです。

 

帰ってきた時から今回の不具合が有ったので、もしかして書き換えたプログラムのためかと思っていたのですが、症状をネットで調べると、どうやらCCDカメラの寿命のような症状。

オリンパスの修理係と連絡を取ったら、おそらく、カメラレンズ部分の物理的な故障だろうと言うことで、どうやらプログラムと関係なくたまたまこのタイミングで偶発的に起こった故障のようです。

さすがに、今回は修理代がいくらだろう・・・あまりに修理代が高かったら、新しいカメラに買い換えようかと思っていたところ、先ほどメーカーから電話が有りました。

 

『本来、有償修理になるものなのですが、先日に預かったにもかかわらず、故障を発見できなかったこと。お返しして直ぐに故障が常態化していることから、今回無料で修理させていただきます。』との事でしたsign01

 

なんてありがたいgood

 

日本のメーカーはほんと顧客サービスが素晴らしいですね。

これでまたオリンパスが好きになりましたheart04

・・・と、言いながら次に欲しいカメラはペンタックスK-30だったりするんですがsweat01

Bod_top_slide_01

Bod_top_slide_02

Bod_top_slide_03

 

2012年11月21日 (水曜日)

趣向を変えて・・・

本日は都会buildingbuildingbuilding

 

ちょっとしたお店の入り口もおしゃれですshine

2411_200_2

 

今日はあめだま、都会をぶらぶら独りで散歩ですrun

 

何故sign02

 

 

長いことお世話になった大先輩が引退され、送別会でしたbeer

 

会議が終わって、送別会場まで他の人はタクシーcarやら、電車subwayを乗り継いで行くのに、あめだまは歩いていきましたrun

はははhappy02

 

時間があったので、ジュンク堂bookに寄ったり、めったにいけない『ルノー』のディラーで『メガーヌRS』の試乗を企んでいました。試乗車が有る事は確認したのに、今日が休みということは確認していませんでしたsweat01

 

予定していた試乗の時間が空いたので、大阪城横をぷらぷら歩いて会場まで向かいます。

2411_201

 

2411_204

 

2411_206

 

送別会は盛り上がりましたnote

 

美味しい中華にお腹いっぱいgood

 

大先輩の前でカメラをパチパチ出来ず、酔っ払いあめだまの写真はありませんcoldsweats01

 

 

終了後、電車で帰路に着きました。

最寄駅から家まで、徒歩30分。

 

よっちにお迎えを頼むと、日向の散歩の真っ最中でした。

なので、またまたプラプラ歩いて帰ることに・・・

 

途中、綺麗なすすき・・・ここはバイクか車で通るばかりだったので気が付かなかったなぁ~

2411_208

 

半分くらい歩いて疲れて来た頃に、散歩が終わったよっちが迎えに来てくれましたheart04

 

酔っ払いあめだまは無事帰宅。

日向の熱烈歓迎を受けましたheart02

 

 

今日の日向・・・

Bbq2409_001

 

2012年11月14日 (水曜日)

感謝、感激

日本ブログ村で、ランキングに参加しています。

 

とってもお気楽ブログなので、ランキングで上位を目指すなんて大それた事を考えていません。

ただ、何となく楽しそうという思いでブログ村に参加しました。それが日向がやってきて、『ひなたとひなたぼっこ』を書き出した直後の2008年のお話。

 

ところが、ブログ村をよく分かっていなくて、ほったらかしにしていました。

確か、当時は『秋田犬』というカテゴリーが無くて、『その他和犬』って感じで、柴犬以外が一括りだった気がします。

それでも参加数は、現在の秋田犬だけになったときより少なかった気もします。

 

気が付けば、最近まで最下位近くに沈んでいた『ひなたとひなたぼっこ』sweat01

 

少し使い方を覚えて、ブログも少しですがマメに更新するようになりました。

 

そうしたらなんと・・・sign02

 

ランキングで上位に上がっているではありませんかhappy02

 

IN Point(秋田犬のバナーをぽちっとしていただいた数) で20位sign01

OUT Point(ブログ村から『ひなたとひなたぼっこ』を見に来てくださった数) で10位sign01

 

なんだかとっても嬉しかったですlovely

 

これを励みにまたまたブログ更新頑張りますgood

ブログ村からではなく、ずっと読んでいただいている方も沢山居ます。

読み逃げ大歓迎ですwink

 

時々さぼったりすることもあると思いますsweat01

 

どうか、『ひなとひなたぼっこ』を末永く可愛がってくださいねnote

よろしくお願いいたします。 

 

2012年11月13日 (火曜日)

休みの日には・・・

ゆっくり散歩で、日向はお望みのコンビニへ・・・

 

2411_003

 

 

家に帰って、ご飯を食べたら、日向は家で、お留守番heart03

といっても、よっちは家事をしているので、あめだまが独りで買い物に行っただけなのです。

 

まずは『ムサシ』

Shop_kyoto_yawata

メインの目的は、今年の冬用お花たちbud

 

そして、『コストコ』

800pxcostco_amagasaki

          写真が無かったので尼崎店の写真を流用bleah

 

R2のタイヤ交換が近づいてきたので、タイヤ交換の見積もりを・・・dollar

おやつに、180円ホットドッグを二つ持って帰りましたfastfood

 

 

家に帰ると、さっそく花をポットから植木鉢に植え替え・・・note

 

様子を見ている日向dog

2411_159

 

2411_158

少しの間、大人しくしていたと思ったのに・・・

 

なにやら、柵から手を伸ばして何かを取ろうとしている様子sign02

 

どうしたのか、見に行くと・・・・・・・ 

 

 

2411_146

 

 

わわわ・・・・・・・・・・・

 

 

でっかい、いもむしsign03

 

2411_144

 

ゆうに5cmは超えてましたよ。10cm近かったかもsign02

まるで『オーム』みたい・・・

 

『オーム、森へお帰り・・・。』

と言うことで、公園の上の森へ返してあげましたnote

日向に食べられなくてよかったねnote

 

 

さて、今冬のお花たちは・・・

 

noteさ~い~た~、さ~い~た~、ぱんじ~の花が~

noteな~らんだ~、な~らんだ~、あお、しろ、きいろ~

 

ってことで、

2411_153

2411_155

2411_154

三色のパンジーに決定good

 

上の三つのパンジーとは別にもう一鉢bud

これまで、寄せ植えをしたかったのですが、センスが無くて断念していました。そしたら、始めから3色一緒に植えてある苗があったので、今年はこれもheart04

 

2411_157

 

正月用は別にして、今年の冬はこの子達と過ごしますgood

2411_148

 

そうこうしている間に夕方の日向散歩の時間がやってきて、夜はゆっくり過ごして、休養の一日が終わりますwink

 

 

2012年10月29日 (月曜日)

今夏、家を飾ってくれた花たち

春はおおでまりとラベンダーの二大お花がある我が家。

 

今年の夏は、例年(今年3年目)に無く元気に花を咲かせてくれた霞草を筆頭に、

 

これまた3年目のロベリアdown

Bbq2409_031

 

 

これまた3年目になるバーベナnote

 

ベルも3年目だけど今年で駄目になりました。

まっ、だいたい、どれも一年草と書いて売っているのを、意地になって翌年もまたまたその次も育ててみてると案外綺麗に花を咲かすので、がんばってみているのですが、なにせお花の事を何にも知らない夫婦が気ままにやっているので、上手には咲かすことが出来てないかもsweat01

 

さて、今年の夏の新入りはご近所さんに頂いたゼラニウム。

それから、ちょっと奮発して買ったブランド物の苗(サントリー製品。一苗399円。普段は190円ぐらいの苗を買っていたbleah)。またまたベルです。

Bbq2409_030

 

Bbq2409_032

 

Bbq2409_033

 

さすがにいい苗はほっておいても綺麗に花を咲かして今年は大いに楽しませてくれました。

どの花も(無いものも多いですsweat01)ピークを過ぎた終わり掛けの状態なので、そうとうしょぼい写真になっていますcoldsweats01

 

夏場はそれは綺麗に咲いていたんですよheart04

 

 

そろそろ夏の花は冬越え対策・・・、これから冬の花たちを植えようかと思っています。

2012年10月16日 (火曜日)

ダイソンDC19T2使用報告

我が家でもっとも古い家電だった、HITACHIの掃除機が壊れてしまったbearing

Bbq2409_395

長かったねぇ~。ずっと我が家を見続けてくれた元気だった掃除機。あめだまが結婚前に買って持ってきていたので15年以上になりますかgood

いまもって、本体は元気なんですが、どうやら吸引ホースが折れ破れて来て、その中を通る電源コードの接触が悪くなってスイッチが入ったり切れたりを繰り返すようになった。

他は元気なので修理も考えたが、もう・・・引退させてもいいかなcoldsweats01

 

で、次に買う掃除機を長い事物色はしていたものの、いざ実際に買うとなると、出費の額も考えないといかないのでいよいよ難しい選択を迫られた。

 

ずっと、次はダイソンの掃除機を第一候補に考えつつ、サンヨー(今はパナソニック)の掃除機とか、他メーカーも価格帯に分けて見ていたのだけれど、どうもワンコ仲間(特に秋田犬家飼)のブログを見ているとやっぱりダイソンは良いみたいに書いてあるlovely

 

で、最近のダイソンの掃除機の価格を見ると、けっこう高い値段が付いている。これだけ出せば国産モデルだと最高級品クラスの掃除機が買えるなぁ~。なんて思い、次にそこまでいるかなぁ~。なんて思い・・・。

 

けっきょくどれを買おうか悩みすぎて解らなくなってしまったsweat01

 

で、結局、先に価格を決めてその価格で買える一番理想のものを買うことにして新に物色を始める。

価格が決まると(今回は3万円dollar)検索するのもぐっと絞られるのであれやこれや悩む事も少なく、3機種ほどに絞られた。さぁ~三つのうちどれにしようかと思っている所に、ダイソンの掃除機が3万円以内で買えるということを見つけてしまったbleah

 

coldsweats01これ、大丈夫なんやろか・・・DC19T2なんて聞いたことないし・・・sweat01

 

でも、ダイソン欲しさと、3万円以内という驚き価格につい買ってしまったbleah

Bbq2409_392

ここまでは以前、少しだけ簡単にして報告済みscissors

 

 

ここからはしばらく使ってみた感想note

解りやすくメリット・デメリット別に書いて見ますbook

 

newmoonメリット

 one噂通りの吸引力。しかもこのDC19T2は国内で売られているどのダイソンよりもさらに吸引力が強力sign03

 twoサイクロン式全般に言えることだけれど紙パックがいらないのでコスト的には安く済みそうgood

 threeなんといってもコストパフォーマンスは最高。この値段でこの性能ならば言う事無しsign03

 fourきちんと日本語表記の箱に入って日本語の説明書(日本メーカーのものに比べるとちゃっちい)が付いていた。

 fiveきちんと正規品と同じ保障登録が出来てダイソンユーザーとして登録できた。

 sixヘッドが平たくて狭い所でも使いやすい。

 sevenゴミを溜めるスペースが国内販売品(ダイソンダイレクトに掲載されている商品)よりも大きいのでゴミ棄てのペースがゆっくり出来るbleah

newmoonデメリット

 one日本で使う事を考えていないので、とにかくでかくて重い。海外産の掃除機を使った事が有る人なら平気かもsweat01

 two音は確かに五月蝿い。ただ、想像していたよりはマシ。国産商品でもハイパワーにするとこれぐらいかも。国産のように静音ボタンなどは付いていないのでいつもこの音。

 threeダイソンの売りの一つであるモーターヘッドが付いていない(安いから仕方が無いsweat01)。

 four本体にしかスイッチが無いので手元でオンオフが出来ない(我が家は先代機がこれで壊れたので逆にこれでいいと思った。)。

 

 

Bbq2409_394

 おおむね、使ってみて満足できるレベルでした。保障や内容自体に特別不便を感じることも無く、初ダイソン商品としては良い買い物をしたと思っています。

ただ、カーテンレールの上や、机・本棚など掃除機を使いときにこれまでなら本体を片手で持って高いところや細かい所を掃除できたけれど、この掃除機は持って掃除するのは短時間に限られるし、出来れば持たずに掃除したい重さではありますcoldsweats01

 

ちょっとハンディータイプのダイソンが気になる今日この頃bleah